関西100名山 藤原岳
2007年4月1日
藤原岳(ふじわらだけ)を歩きました。 鈴鹿山脈北部にあり、滋賀県・三重県にあります。 “花の100名山”“日本300名山”“関西100名山”山ろくから、急傾斜のまま一気に頂上稜線までかけ登っているが、山頂付近は、カルスト地形のゆったりした丘が広がっています。  福寿草(フクジュソウ)の群落をたっぷりと堪能して春を感じてきましたヨ
山頂からのパノラマ(山荘方面を) 13:59

藤原岳:ビジターセンターから山景を望む 10:33

晴れと雨が、めまぐるしく変わる、春の天候ですがなんとか曇りで、良かった!
 登山口を過ぎると、階段の洗礼。『言うは易し、行うは難し』の看板を横目に、一歩一歩です。杉林のジグザグ急坂を登り、6合目で休憩。
“フクジュソウ” 12:59
藤原岳は、“花の100名山” 10:48
言うは易し・・・ あと、185段!
 10:50
まず渡渉、山に入ります
11:02
右下が切り立った山道を歩く
12:35
急坂である
13:17
ゆったりした山稜。山頂を望む
13:34
山頂から、ゆったりしたカルスト地形を見る
 13:58
藤原岳山頂 14:02 下山後、神武神社に、礼 16:03

花の100名山 藤原岳 お目当ての福寿草(フクジュソウ)群落は、みごとでした!
7合目過ぎから、フクジュソウが黄色い花で、お出迎え。山頂付近は、ゆったりしたカルスト地形である
“フクジュソウ” 12:53

小さくてかわいい花と会いましたが、名前わからず。《春草》は、広葉樹などが生い茂る前に、太陽の恵みを受けて、わずかな間に精一杯花を咲かせるのだそうです。
お目当てのセツブンソウを、探し出すことが出来ましたヨ
道端に、“エイザンスミレ” 11:55 セリバオーレン 14:52