関西100名山 高御位山
2008年4月3日
 兵庫県高砂市(姫路市の東隣)にある、高御位山(たかみくらやま)登山報告です。初めて、一緒に歩きましたね。300mと聞いて、歩くのが容易だと思っていましたが、播磨アルプスと呼ばれるだけあって、岩尾根の登り・下りが続き低標高の山とは思えない、迫力ある山歩きと景観を楽しむことが出来ましたね。

関西100名山 304m
播磨アルプスの全容を振り仰ぐ 14:27
駐車場から参道を経て、【一願成就の神】として知られる鹿嶋神社へお参りします。
神社の中に大岩が、で〜んとあるには吃驚。平日も、参道には《やき餅》屋が営業で、よもぎ餅・やき餅が!
鹿嶋神社・駐車場から、いざ出発 9:42 鹿嶋神社・参道には、“やき餅”屋が・・ 9:46
鹿嶋神社・入口の鳥居 9:49 鹿嶋神社の右奥に、播磨アルプスの山々を遠望
9:49
鹿嶋神社・本殿への階段を登る 9:50 鹿嶋神社・本殿の奥には、大岩が鎮座 9:54
登山口には、ハイキングコース案内図 9:56 登山道の向こうには、桜の花 と、
播磨アルプスの山々 9:59

登山口から歩き出し、少し登ると《展望台》。 展望台から、ぐるりと囲んだ山々(これから歩くのですが)や、下方に神社を眺めたあと、いよいよ巨大な岩への登り! 急に《百間岩》への登りになり、皆、度肝を抜かれましたね。 特に雨の日や、下山に利用する時には、こわいでしょうね。やっと登りきった場所に、花季節の《コバノミツバツツジ》が淡い紫色で、歓迎してくれましたね!
展望台から、ため池のある阿弥陀町を
見下ろす 10:22
展望台を過ぎ、豪快な
大岩・百間岩を急登する 10:27
百間岩・・
こんなに急勾配なのです 10:31
百間岩を登ると、きれいなコバノミツバツツジが
満開! 10:39
百間岩を登りきり、向こうには大岩点在の
播磨アルプス (右端・鷹ノ巣岳) 10:50
百間岩を登りきり、播磨アルプスの尾根道を
歩きます 10:52
展望台付近から、播磨アルプスを遠望 10:33

百間岩登りきれば、岩が多い尾根道の小ピークを、登ったり下ったり。険しい尾根道が続きますが、終始展望があり、非常に楽しめましたね。 鷹ノ巣山は、264m。ここが高御位山と間違いましたが、地元の人に教えてもらい、高御位山は、ずっと向こうの反射板が見えるところ・・。 気分を切り替えましたものですね。
尾根道も、岩の上を歩きます 10:59 小さい頂に到着。 まずは、休憩。 11:08
急坂の岩場を登ります 11:27 鷹ノ巣岳。 馬の背森への分岐 11:29
左は桶居山。遠くに、高御位山が見える 11:45 高御位山登り前に昼食。
コバノミツバツツジ前で、記念撮影 11:57
もうすぐ、高御位山 (あの反射板のところ) 12:36 広い岩盤を登る 12:40
もうすぐ、高御位山・山頂
(あの反射板のところ) 12:43
この道を抜けたところが、
高御位山・山頂 12:46

江戸時代には、高御位山は、《高御座山(たかみくら)》と高座(たかみくら)明神の坐(いま)ます山と書かれているだけあって、山上には、大岩、名石が、ひとときの感動を与えてくれましたね。下見ると、怖わ〜。
高御位山・山頂に、到〜着! 12:47 高御位山・山頂の方位盤 12:49
高御位山・山頂に到着! ホッ 12:49 高御位山・山頂の大岩に鎮座する祠 12:52
高御位山・山頂の大岩。南側は、絶壁。 12:53 高御位山・山頂にある、高御位神社 12:57
高御位山・山頂にある高御位神社で、記念撮影
12:58
高御位山・山頂の大岩に立ち、
阿弥陀町を俯瞰する 13:02

山頂から下山しながら、2つ目の鉄塔・北山を目指します。いきなり、またもや広い岩盤を下ります。下ったと思えば、また登り。でも、もう少しだという気力が疲れを吹き飛ばしてくれましたね。北山登山口へ下山後、道路を歩き、元の駐車場へ。そこでの“お餅”は、おいしかったですね!お疲れ様でした。
山頂の高御位神社から、小高御位山へ下山 13:06 北山登山口へ60分 13:11
高御位神社から北山登山口へ。
 またもや広い岩盤を下る 13:13
小高御位山手前から、
高御位山を振り返る 13:27
小高御位山に着き、一息 13:29 全山縦走ハイキングコースの看板が 13:37
高御位山と、歩いて来た道を振り返る
13:49
登山口から高御位山へ。
歩いて来た道を振り返る(北山にて) 14:06
右が歩いて来た山々。 振り返る 14:13 崩れた岩山を見る 14:19
高御位山:(下山後) あれが、登った高御位山・山頂 14:28
ところどころに、レンゲツツジも
咲いている 12:33
百間岩を登ると、きれいなコバノミツバツツジ