新日本100名山 唐松岳
2005年8月6日 八方尾根から、唐松岳(からまつだけ)に登りました。五竜岳への縦走です。白馬三山や鹿島槍ヶ岳などを眺めながら登る・・はずが、あいにくの霧で、見えず。唐松岳頂上山荘で夕食後、唐松岳が晴れてきた・・ので登頂できました。

新日本100名山。 日本300名山。 2696m
唐松岳が見えてきた! 16:25
 八方尾根を、ゴンドラと、2本のリフトを乗り継いで、第一ケルンまで。 リフトの下には、高山植物が・・・。 また、リフト降場からケルンへも尾根道の両側に、足元に高山植物が・・・。あとで数えると、27種類ありました。登山客・観光客・子供連れが入り乱れての歩きです。
いよいよ八方尾根ロープウエイ
7:12
八方尾根・第2リフト・・
足元には高山植物 7:27
八方尾根・第三のリフトに向かう
7:32
八方尾根・いよいよ第一ケルンに
向かいます 8:11
カライトソウ (八方尾根にて) 8:15 シモツケソウ (八方尾根にて) 8:18
八方尾根・お花畑をみながら・・・8:22 八方尾根・第一ケルン近くにて 8:30
色とりどりの高山植物
(八方尾根・第一ケルンあたり) 8:36
第一ケルン (八方尾根)
8:36

尾根道を彩る《お花》を見ながらの歩きです。八方池では、白馬岳を背景に記念写真を撮るはず・・・が、バックの山々は、見えず。 《天気の悪い時は、風景を撮らず、お花を撮る》との忠告通りに、花を愛でながらの、登りでした。 扇雪渓を回りこみ、ハイマツの斜面を一登りして、丸山ケルンへ。岩場を、桟道や鎖で通過すると、山荘。
八方池へ850m 8:37 八方池も、周りは雲 9:03
下の樺付近(八方尾根) 9:11 八方尾根・丸山ケルン下・雪田 10:05
丸山ケルンにて・逆光(八方尾根) 10:27 頂上を目指すのみ(八方尾根) 10:46
タカネニガナ (八方尾根) 10:50 アカモノ (八方尾根) 10:59
あの岩場を越えると山荘(八方尾根) 11:00 アオノツガザクラ (八方尾根) 11:07
チシマギキョウ (八方尾根) 11:16 唐松岳頂上山荘 11:20

山荘付近は、霧で周り見えず。 山荘に入り、夕食でゆっくりした後 山荘前広場に出ると、なんと、霧がとれかかり、唐松岳が見えて来た! 急遽、登ることに。山頂では、五竜岳も見え、景色を楽しみました。 下山の途中で、また霧が出てきましたので、結果的に、ジャストのタイミングで登ったことになります。 翌朝も、五竜岳に向う途中で、唐松岳を見ることが出来ました。
唐松岳が見えてきた! 16:25 山荘から五竜岳も見えてきた! 16:26
唐松岳に登るぞ!16:27 唐松岳登り途中から見た、
唐松岳頂上山荘 16:32
もうすぐ唐松岳山頂 16:35 唐松岳山頂にて 16:42
唐松岳山頂から、雪渓を見る
16:43
下山途中、唐松岳頂上山荘の下部に、
色とりどりのテント 16:53
高山植物の女王《コマクサ》 17:00 翌日、五竜岳に向う。