新日本100名山 爺ケ岳
2003年9月1日  黒部ダムの起点、扇沢駅から北東にある、爺ケ岳(じいがたけ)に、登りました。前々日、針ノ木雪渓を登ったあと、ここまでの縦走です。あいにくの雨中行進となりましたが、この爺ケ岳では、なんとか“曇り時々晴れ”でしたヨ
 新日本100名山。 日本200名山。 2670m
2004年7月24日 鹿島槍岳:爺ケ岳南峰へ 10:30

パノラマ写真
 2003年8月30日 雲海と(右)爺ケ岳。 (針ノ木雪渓から)

種池山荘に到着後、そのまま、爺ケ岳・南峰に向います。
  とにかく、尾根道をまっすぐに、登ります。
種池山荘に、到着! 種池山荘から、爺ケ岳へ向う
爺ケ岳への登り。
振りかえると、種池山荘が眼下に
尾根道を、爺ケ岳に向って登る
爺ケ岳へ、高度が上がると、
見る景色も変わる
もうすぐ爺ケ岳頂上だが、
とにかく尾根を登るのみ
爺ケ岳・山頂に近づき、
種池山荘も小さく見える
爺ケ岳南峰付近から、
針ノ木雪渓方面を遠望

南峰で休憩後、一旦鹿島槍ヶ岳方面へ下り、中央峰へ登ります。
  種池山荘までは、景色を楽しみながらの下りです。
記念撮影・・・爺ケ岳南峰・頂上にて 爺ケ岳南峰から中央峰を仰ぐ
爺ケ岳南峰から、冷尾根を、眼下に見る 爺ケ岳南峰にて。 東尾根と、雲海。
爺ケ岳南峰から、中央峰方面に向う 記念撮影・・・爺ケ岳中央峰山頂にて
爺ケ岳より種池山荘方面に下山 爺ケ岳から下山する 11:51
下山後、種池山荘付近から、爺ケ岳を仰ぐ 種池山荘へ戻る

今回は、鹿島槍ヶ岳への通過です。
   柏原新道の急坂を登るときは、あんなに快晴だったのに、一挙に
   天候が変わります。 翌日、鹿島槍ヶ岳から下山後、猛烈な雷。
   あとで聞くと、爺ケ岳付近で落雷があり、なくなられた人が出たそうです。
朝快晴!やっと種池山荘だ! 9:40 ハクサンフウロ 10:20
チングルマ 10:24 爺ケ岳への登り。振りかえると、
種池山荘・剣岳・立山 10:26
爺ケ岳への登り途中。